ロゴ
>Column>きっかけがつくりやすい社内恋愛で仕事もプライベートも楽しもう

きっかけがつくりやすい社内恋愛で仕事もプライベートも楽しもう

LOVE

職場は一日の大半を過ごす場所のため、恋愛相手をみつけやすい環境にあります。そうなるためのきっかけ作りの一環として、同じ仕事に取り組んだり社内の飲み会やイベントに積極的に参加したりするようにしましょう。仕事上のプロジェクトでデキる面をみせたり活発に意見をやり取りすることで、意気投合したり相手の良い面を再認識するケースは少なくありません。また飲み会やイベントの進行を通して雑談したり、共通の趣味や話題をみつけたりすることもよくあるようです。社内恋愛のきっかけは、やはり内部の集まりで発生することが多いとみて間違いありません。それゆえこまめに行事やイベントに参加したり、仕事で役に立つ部分をアピールしたりすることが大切です。

めでたくきっかけ作りに成功して社内恋愛に発展したとしても、そこでハッピーエンドとはいきません。社内での恋愛を本当に成功させるには、職場の上司や同僚への配慮も必要です。たとえば社内であからさまにカップルがいちゃついているのをみて、微笑ましいと感じる社会人はあまりいません。あくまで会社は仕事をする場所であって、合コン会場やお見合いパーティーの場所ではないからです。周囲から祝福される関係になるには、周囲への格段の配慮も必要になるのはいうまでもないでしょう。社内恋愛が成立した場合は、何かのきっかけでバレない限り秘密裏に進めた方が得策です。その方が社内でのいちゃつき防止につながりますし、ライバル関係にある人物から妨害されることもありません。なるべく平和的に社内での恋愛を進展させたいなら、プライベート以外でのカップルとしての言動は極力避けるようにしましょう。

ウーマン